Ramuhサーバーで過ごす怠惰な日々

これは旧FF14ちゃんの記事です。
新生FF14の情報をお求めの方は大変残念でした。
右にあるRebornカテゴリをクリックするといいことあるかもね。

スポンサーサイト

 Category : スポンサー広告  [edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

【6/5更新】FF14 便利なツール

  0 comments  Category : 便利なツール  [edit]

とちわか!

ここでは、FF14をできるだけストレスフリーにするためのツールを集めています。
こんなのあるよ!って方や、リンク切れてるよ!ってご意見くださる方はぜひコメントお願いします。

そこまでして遊ぶか?
そこまでして遊んだっていいじゃない

手がかかるコほどかわいいのですよ



●キー入替ツール「keyswap」
2010.10.16現在ではスキルボタンにテンキーは設定できません。
右手でスキルを打ちたい方のために便利なこのソフト。
入れ替えたいボタンを入力して、差し替える新しいキーを入力するだけ。
操作もカンタンです。


●マクロ編集ツール「FF14 Macro Editor」
ちょこさんがつくられたマクロ編集ソフトです。
ゲームを立ち上げなくても編集できるすぐれもの!
アイコンを一枚のパネルに並べてあるので、アイコン選びもぐんと楽に♪
2.0バージョンは定型文にも対応しました。
もちろんゲーム内では通常のマクロ編集もできます。
複数ウィンドウ開けるので、キャラ間のマクロコピーにはうってつけ。
でも更新ボタンを押すのを忘れずに~。

(2011.5.7 リンク切れを補修しました)


●ドードー先輩の次回リーヴ発行時間【BLOGパーツ&ガジェット】
こちらは便利なデスクトップガジェット。
PCを起ち上げればいつでもドードー先輩が更新時間を教えてくれます。
(※Windows XP以下には対応していません。)
このブログの左上にいる彼、のデスクトップ版ですね!
ガジェット使えない方は下の更新日程表をブックマークしましょう
もしくはこのトチノのブログをぶっくま(ry


●ギルドリーブ更新日程表
まさに読んで字のごとく。
たくさんギルドリーブを消化したい方には便利なページです。


●「FF14 アイテム相場」
各サーバー、および都市ごとのリテーナー販売金額がわかります。
HQ品(○○+1など)ごとにも分類され、店売り金額も載っています。
サーチ機能のVU後はほとんど機能していないので、店売り単価表として活用しています。


●アイテム相場「yellow gremlin」
(海外ページですが、日本語検索にも対応しています)
上記と同じようにサーバー・都市ごとの絞込みはもちろん、リテーナー販売なのかプレーヤーバザーなのか、そのオンラインオフラインまでわかるという優れっぷり。
しかも、何時間前に登録された情報なのかもわかります。欲しいものがあるひとには、定期的にリロードしたいページです
こちらもサーチ機能の追加で、過疎ぎみ?
でも人の多いサーバーでは今も活躍しているようです。(Karnakはビミョーでした


●「FF14 狩場サーチ」
ランク上げにちょうどよい狩場を教えてくれます。
ランクを入力して検索できる賢いコ!
(2011.5.7 リンク切れを補修しました)


●ERIONES - エリオネス -
レシピをいろんな角度から検索でき、かつ全材料のツリー表示、原価計算ができます。
先日、この二つが融合したら鬼に金棒と言っていたような、まさに理想のレシピサイト。
おかげで不要になった過去の二つのリンクは整理させていただきました。


●FF14 職人のススメ
クラフター・ギャザラー向けのサイト。ランク上げレシピの陳列あり。
クラフターはぜひブックマークをとっておきたいサイトです。
 




●ロジクール ゲーミングマウス G500

LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用  G500
*10ボタン
*キー割り当て可能
*設定ファイルの切替可
*オンボードメモリで設定情報をマウス保存
*ウエイト調整
*スクロールホイールが左右押せる
*マウス感度の調整がワンボタン


これはトチノが利用しているマウスです。
あまりの使い勝手のよさに思わずアップ

実はAIONというゲームをプレイしていたときからなので、2009年あたりから使っているんですが、戦闘色の強いAIONよりもなぜかFFの方が大活躍。
理由はまぁ…ゲームシステムの完成度なんでしょうが

10ボタンマウスで、付属のコントロールソフトを入れて使います。
そこでキーの割り当てができるので、そのへんが重宝の理由
割り当てはkeyswapにはできない、複合キーも可能。(ctrl+Rなど)
設定は切替できるので、ゲームがおわれば汎用ボタンに戻すこともできます。
これで日頃の使い勝手もぐんとアップ。

ウエイトの調整も可能なあたりがさすが。
ウエイトとかけっこうどーでもいいなんて思ってましたが、使い始めるとやめられない

ちなみにスクロールホイールの左右ボタン、こいつ、横にも押せます
わたしはここに左右矢印ボタンを当てています。

キー割り当てをしてすこぶる楽になったのは、FFのメインメニュー選択とEnter&Escapeキー。これで右手だけで大半のことができます。
ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。