Ramuhサーバーで過ごす怠惰な日々

これは旧FF14ちゃんの記事です。
新生FF14の情報をお求めの方は大変残念でした。
右にあるRebornカテゴリをクリックするといいことあるかもね。

スポンサーサイト

 Category : スポンサー広告  [edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

6/8更新【NM】ネストコマンダー

  2 comments  Category : NM攻略  [edit]

ネストコマンダー西ザナラーン(X11-Y25周辺)のNM、ネストコマンダーさんとの戦闘記。

6/8...二度目の討伐に出向いたので更新。二人で狩れました。
 

◆討伐1回目のパーティ編成
剣:R23 L25
呪:R22(幻22までUP) L31
幻:R23 L26

アリさんとは、すでに5・6戦目。
そろそろいけるんじゃないか?という期待を抱くたびに挑んできましたが、いつも瞬殺。
先日はついに手応えを感じたものの、MP切れという結果に終わりました。

今回は違います。
ありさん退治いつもコロリされてばかりだった日々よ...さようなら!


ありさんクリアアリゲー クリアです。ありがとうございました。
フランスのゲームではどう表記されてるのか調べきれずに英語ですすみませんっ。
あ、タイムはだいたいのテケトーですのであしからず。
序盤でトランキリティうって、その後もういっかい打てたなぁっていう事実による推測です。

カンバスシェパードスロップ一番の戦利品はこれでした。
友人ときまわしっこ。
チノンが着ると柔道着ですが、ミコッテに着せるとセレブ避暑スタイル?

こんなときばかり引きのいいトチノでしたが、セレブに譲りましたっ


以下、戦闘時のステータスです。
キス ステータス
マロン ステータス
トチノ ステータス

今回の勝因は役割分担。
メインヒーラーは、所持スキルが多くMNDの高い呪術22に。
わたしは幻23、攻撃役となったので多重ドットをかけるため、PIEを上げておきました。
タゲが飛んだとき用にVITもそれなりに。
盾役は挑発・口笛の連打と自己ケアルでタゲ維持。
魔法攻撃によるヘイトの蓄積で、最後の方はちょこちょこチノンを向くアリさん。
マインドスパイク・スピリットバインド等のMP調整スキルは駆使していても、しんどい。
特にメインヒーラー呪のMPがかつかつでしたが、なんとか押し切りました。

低ランク・低フィジカルPでも人数そろえばやれるものですね。
この構成だと最低三人。
二人では火力不足で後手にまわってMP先細り...おそらく残念におわります。




◆討伐2回目のパーティ編成
剣:R26 L27(下のSSではL28ですが、NM戦闘時は27)
幻:R27 L29

マロン ステータス
チノン ステータス
ついに二人でやれるようになりました。
所要時間は6分程度。
ちょっと前まで、あんなにぜーはー言ってたのがウソのようです。
このゲームは、ランクによるステータス補正?みたいなものがすごい。1ランク上がるだけで、まさに世界が変わるようです。

5体ほど狩って、ついにアリさん印のアイテム、ナイトホークバイザーをいただきました。
>>画像はコチラから
 
ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

-2 Comments

(´・ω・`)さしすせ ぜぐ says..."参加しちゃったい♪☆^^"
(´・ω・`)こんばんは♪(←朝も昼も関係なしにw)
PTスキル「0」のぜぐです!

アリさん勝てましたね~♪^^

マロ姐&チノたんの功績が大きいのですが^^;
(↑ぜぐはひたすら回復のみw)

先読みや他にある便利なスキルの活用法が分かっていれば、もっと安定して倒せるのでしょうが、ぜぐにはこれが精一杯w

マロ姐やチノたんにおんぶに抱っこ戦闘でした^^

それでも勝てたもんね~♪☆

ただ、気が付いた事が一つ!

今更感ありまくりなのですが^^;幻と呪の魔法の効果範囲の違いについてです。

ぜぐは魔法の種類で違うのだと今まで思っていました。
例えば、幻でも呪でも使う魔法が【ケアル】であれば、ターゲットを中心に近距離だけれど円状全範囲に効果があって、同じように幻でも呪でも使う魔法が【サクリファ】であれば術者を中心に扇状前方に遠距離まで効果範囲なのだと…。

ところが、職(クラス)で変わるのですね^^;

幻であれば【ケアル】を使っても【サクリファ】を使ってもターゲットを中心に円状に効果範囲がある。
呪であればどちらを使用しても術者を中心に扇状前方に効果範囲がある。


(;°д°)…戦闘中何度も
『あれ?ケアルなのに、チノたん回復しなかったぞ!????!!?????』
『何?何?なにぃぃー???何故????』(↑関係ないけどナニーさんはいつも邪魔w)

と、実は戦闘中「?」連発のぜぐでしたw

他にも攻撃するなら弱点になる「属性」とかも把握してなきゃいけないんだけれど…





(´・ω・`)…属性って何?



… 面倒だから殴っていいですか?




わーい♪☆
世界奇行★呪術士 殴打の★旅



以外と勝てたりしますw
2011.05.26 10:42 | URL | #- [edit]
トチノ says...">ゼグ"
トチノもPTスキルなんてないに等しいのでキニシナイ^^
身内PTのときに、二人でちまちま成長しようぜ('口'*

メインヒールお疲れでした!
わたしペチペチするだけのカンタンなお仕事。
たまにMPなくなって座り込む始末w
ほんっとこんなのと遊んでくれて、ありがとうございました~。

効果範囲、気づいてなかったのか!ww
さすがゼグ。
扇状だけど、角度がわかんないから横がたまにもれるよね。
使いにくいけど、直線状の範囲は幻より広い気がする。
立ち位置かえながら打つ感じとか、なんだかスペルのころを思い出して楽しかった~!

今回の戦闘は、キスのヘイトたまるからチノンのヒールは自分でするつもりだったけど、ちゃんと説明しておけばよかったね><; ごめんよ。
ただバフ系かけなおすときが困るよね~。
発言マクロとかあると便利かも?
そしたらわたし、走っていきますっ('口'*
2011.05.26 20:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。