Ramuhサーバーで過ごす怠惰な日々

これは旧FF14ちゃんの記事です。
新生FF14の情報をお求めの方は大変残念でした。
右にあるRebornカテゴリをクリックするといいことあるかもね。

スポンサーサイト

 Category : スポンサー広告  [edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

装備のランク差による補正

  0 comments  Category : 豆知識  [edit]

ひさしぶりに、ゲームらしい記事です。

当初は、みんなが揃って口にしていた装備ステータスのマイナス補正。
その後VUもあったし、今 実際はどういう感じでペナルティが入っているのでしょうか。

エッグイベント以来、珍しくちゃかちゃか行動していたので、esprit家も近頃はお着替えつづき。気になったので、持ちうるアイテムの範囲内で調べてみました。

まずは過去に散らばった情報から。

◆クラス補正係数
適正クラス  1.0
非適正クラス 0.6

◆適正装備とのランク差ごとの補正係数
1差    0.9
2差    0.8
3差    0.75
4差    0.7
5差    0.7
6差    0.65
9以上差  0.6
15以上差 0.5(★要確認)

◆非適正クラスで装着時は更に0.6倍(切上でズレる場合もあり)
1差    0.54
2差    0.48
3差    0.45
4差    0.42
5差    0.42
6差    0.39
9以上差  0.36
15以上差 0.30(★要確認)

◆まとめ
適正クラス装備では最大補正で50%の性能
適正外クラス装備は最大補正で30%の性能


情報によっては、補正段階に多少の幅はあれど、まぁこんな感じ。

適正クラスなら、15以上の差は一律50%OFF?
それってある意味お得だったりしない??
お金もちのサブ道楽にはなるけど、前半はずっと装備を買い替えなくてもいいし、オシャレできるじゃん。って思ったりしちゃうのは貧乏人トチノです。

手元に50の装備があったので試してみました。
*試着する際は、対象部位を空にして基準値にしています。
*他の部位は装備している場合もありますが、ビフォーアフターで装備状況は変えていません。


物理防御をピックアップして見て行きます。
木工 ローズC ハダカまずはR13の木工師。非戦闘職用のローズコーティにトライ。
クラス条件は満たしているので1.0、ランクは15差以上なので値が半減。
【予想】 32 + (97x0.5=)48.5 = 80.5

木工 ローズCしかし、なんと61でした
半分どころじゃない、0.298..くらいです。
一律50%OFFが、VUでこれほど変わったとは考えにくいので、係数にはもっと下位条件があるのかもしれません。


では、本人のランクを変えてみます。
園芸 ローズC はだか園芸師R3。さきほどより低いランクで、クラス補正は受けません。

園芸 ローズC物理防御は30になりました。係数をはじくと、0.216...です。
これはどうやら、ランクごとに変動している??
とりあえず最低30%の神話なんてないことが確定したので、トチノのオシャレ化計画はぼつりました。


次は近接ランクの係数の確認。
園芸 ケクス はだか園芸師R3で汎用のブラウンケクスを履いてみます。
【予想】 9 + (23x0.65=)14.95 = 23.95

園芸 ケクス実際は25。予想を上回りました!
係数は0.695...
でもこれくらいなら誤差の範囲でしょうか

革 ケクス はだか革細工師R8、同じくブラウンケクスです。
【予想】 9 + (23x0.9=)20.7 = 29.7

革 ケクス実際は27。あれ?こっちは予想以下?
係数は0.7826...
これはちょっとズレが大きい?
少し手が入ったのかもしれません。

でもピッタリなんて難しい。それにR1差です。
これを詰めてまで装備を揃えていくのは過酷ですよね!

とりあえず近接ランクであれば、だいたい上記の表を当てにしておいて損はないとトチノは判断しました。


最後に、この長駄文をおしりまで読んでくれた方のために。
【装備の切り替えどきのスゝメ】
・現在の装備のステータス値(物理防御とか)=A
・検討中の装備のステータス値(上と同じステ)=B
としたとき、A ÷ B = 係数C
このCを補正係数と見合わせると計算が楽になると思います
↓ ↓ ↓
たとえばさっきのケクスだと物理防御23(=A)
汎用のコットンタイツR16が物理防御27(=B)
A ÷ B = 23 ÷ 27 = 0.85

表によると
1差    0.9(なぞ?)
2差    0.8


なので、R2差ではまだ早く、R1差でケクスを上回ることになります。
あくまでも計算上、しかも装備オプションによって異なる場合があります。
そしてこれは表の正確さしだい!
各自信頼のおけるものを使ってくださいね~。
この日記の信憑性もおなじく

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。