Ramuhサーバーで過ごす怠惰な日々

これは旧FF14ちゃんの記事です。
新生FF14の情報をお求めの方は大変残念でした。
右にあるRebornカテゴリをクリックするといいことあるかもね。

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第1回 FFXIVプロデューサーレター

  0 comments  Category : NEWS(5/25廃止)  [edit]

FF14から、久しぶりのニュースらしいニュースがやってきました。

まずは最も具体的に記されていたこと。
●2月上旬 システム関連のアップデート(操作性や利便性向上のため)
●2月以降 「クエスト/ミニクエスト」の実装



レターは先日のアンケートの回答結果と、
今後のアップデートについて記してありました。
ただ若干、吉田プロデューサーの距離の近さに引きぎみなトチノです。
もう5歩くらい離れていただきたいっ

今回はずいぶんと長い記事でしたので、詳細はリンクからどうぞ>>

以下は、トチノがかいつまんだ内容です。




▼個人的にアンケート結果で、もっとも気になったのは
「過去にプレイしたオンラインゲーム」(どうでもいいでしょw)
わたしはシェアの小さいAION出身なので、お隣さんには興味津々なのです
AIONは4.5%でした。

もちろんダントツでFF11が多く、モンスターハンター、リネージュ2と続きます。
この設問結果だけは別ページなのでこちらからどうぞ>>


▼そしておそらく、みなさんが最もドキッとした設問。
「現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?」
結果は YES 85.2%。日本だけだと82%でした。


▼「最も追加してほしいコンテンツは何ですか?」という設問もありましたね~。
わたしは迷うことなく競売でしたが、世論はやはりクエストのようです。
それを鑑みて、2月下旬のクエスト追加です。


▼その他アップデートの方向性かいつまみ
 ◎ユーザーインターフェース
  ・ログウィンドウ、ASKウィンドウ、ジャーナル、マップのユーザビリティ向上
  ・ジャンプキー実装検討
  ・キャラクターターゲット操作性向上

 ◎ギルドリーヴ関連
  ・リーヴ情報のユーザビリティ向上(更新や交換について)
  ・各種リーヴの報酬とバランス整理

 ◎アイテム/製作/採集関連
  ・装備アイテムの消耗度調整
  ・装備適正条件の見直し
  ・バトル/クエスト戦利品のポリシー見直し
  (戦利品や報酬で武器防具が手に入るように!)
  ・アイテムスタック数の最大値12→99へ変更
  ・採集アクションのテンポアップ

 ◎マーケット対応
  ・競売所の実装検討

 ◎バトルシステム
  ・頭部装備の表示OFF対応
  ・パーティバトル向けに獲得修錬値を向上
  ・敵視コントロール処理関連
  ・状態異常系アクションの各クラス分配を見直し
  ・占有システムの根本見直し
  ・モンスターパラメータの調整
  ・ノートリアスモンスターの追加と仕様追加

 ◎アーマリーシステム
  ・バトルクラスのアクション見直し
  ・クラス名もしくはジョブ名の調整


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