Ramuhサーバーで過ごす怠惰な日々

これは旧FF14ちゃんの記事です。
新生FF14の情報をお求めの方は大変残念でした。
右にあるRebornカテゴリをクリックするといいことあるかもね。

スポンサーサイト

 Category : スポンサー広告  [edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

製作の手引き

  0 comments  Category : 初心者入門  [edit]

本日、やっと製作をはじめたわたくし、ぐうたら。
いざ草糸を紡ごうとして、始め方がわからず検索する始末。
これってみんな、すぐにわかったのかしら。

手順とメモをざっくりまとめておく。

当たり前だけど、該当のクラスにチェンジしておくことは前提で。

1.手帳リストから製作手帳を開く。
 製作手帳へのショートカットを入れているひとはそこからどうぞ。
 わたしはクラフター時のスキルパレットに「/clog」マクロを入れた。

seisaku02.jpg


2.レシピ一覧から作りたいものを選んで右下の製作開始ボタンを押す。
seisaku03.jpg

3.あとはアクションボタンを押すだけ!
 画像の工数バーがMAXになれば完成。
 Lv1のものは基本「作業」アクションの成功1回でMAXになる。
seisaku04.jpg

Lv5になって「加工」アクションを覚えたら、積極的に使っていこう。
完成させることは必要条件だが、品質を上げることで獲得経験値がアップする。

序盤はCPと言われるものが少ない。
このCPは、クラフターのアクション使用時に消費するポイントである。
クラフターにクラスチェンジしたときに、自分のステータスの中央に表示されている。
MPと同じで各アクションごとに消費CPは異なり、1つの製作を終えるとまた満タンになる。
序盤は、アクション成功率を上げるスキルを使っても、CPが足りずに品質を上げることができなかった…なんてこともあるので、スキルをうまく繋いで品質アップを計ろう。

ちなみにマクロだが、製作開始ボタンを押したあとのアクションに対して組むものらしい。
1つの製作を終えると毎度、手順2のウィンドウが立ち上がる。
つまり連続で同じものを製作するとき、開始ボタンは手動なのだ。

これを含めたマクロが作れたらなぁ。
(量産が目的ではないので、簡易製作という選択肢はなし)
マウスマクロを組んでもいいが、できればゲーム内マクロで済ませたい。

知っているひとがいたらぜひ教えていただきたい。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。