Ramuhサーバーで過ごす怠惰な日々

これは旧FF14ちゃんの記事です。
新生FF14の情報をお求めの方は大変残念でした。
右にあるRebornカテゴリをクリックするといいことあるかもね。


 Category : スポンサー広告  [edit]


ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

2/24 パッチ1.16について

  0 comments  Category : NEWS(5/25廃止)  [edit]

4日遅れのお届け! FFニュース。
3月上旬に、予定されているパッチ1.16の情報です。

まずは個人的ハイライトから...

◆新規クエスト追加
◆クエスト所持NPCにアイコンを付与
◆装備アイテムの消耗頻度低下
◆採集アクション高速化
◆リテイナーをバザー中でも呼び出し可能に
◆MP自動回復仕様を追加

気になるのは、こんなところでしょうか。
参照元はこちら>>
*特設ページではないため、古くなると流れてしまいます。

下記は詳細を引用。

●新規クエストの追加

●クエスト関連のシステム追加
 NPCにクエスト所持を示すアイコンを表示
 クエスト所持NPCの位置情報をマップに追加

●各種ジャーナルのユーザビリティ向上
 現在受諾中の全クエストとリーヴを同一画面に一覧表示を行うため通信処理の見直し
 テキスト表示部のスクロール処理全般の高速化、スクロール継続時に再加速機能
 ゲームパッド操作によるページ切り替え操作を追加

●ランク/レベルアップ時の演出強化

●カメラ処理のユーザビリティ向上
 ターゲットロック時のカメラを任意に引くことを可能に
 ゲームパッドでの操作時カメラ距離を任意変更可能に

●キャラクターターゲット操作性向上
 ゲームパッド使用時のターゲット選択処理をキャラクター属性単位(サークル)に切り替えられるように変更
 キャラクターのネームプレートをクリックすることでターゲット可能に

●定型文辞書の更新
 辞書の内容をアップデート

●リーヴ情報のユーザビリティ向上
 ローカルリーヴ発行条件の見直しと調整

●装備アイテムの消耗度調整
 装備アイテムの消耗頻度を低下させる方向で調整

●製作ユーザビリティ向上
 アイテム制作フローの調整

●採集アクションのテンポアップ
 アニメーションスピードの調整による採集アクション高速化

●リテイナーシステム向上
 リテイナーをバザー中でも呼び出し可能に拡張

●モンスタースケールの見直し
 モンスタースケールの適正化

●バトルクラスパラメータ仕様の見直し
 MP自動回復仕様を追加

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

できたてTERA blog

  0 comments  Category : のんびり日記  [edit]

Langue de chat ブログイメージ>> Langue de chat ~ネコの舌~

以前、宣言していた通り、TERAのためのブログを用意しました
ここ二ヶ月、ゲームもやらずにナニやってたんだって、つまりそういうことでした。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

第3回 FFXIV Pレター と パッチノート

  0 comments  Category : NEWS(5/25廃止)  [edit]

3通目のプロデューサーレターです。
>>バトルシステムに関するアンケートもあります。
*上記リンクはアンケート回答のためのログイン画面に飛びます。

パッチ情報もあるんですが、あまりの大量っぷりに自前で表をつくるのは萎えた、三日坊主なトチノです・・・すみません
>>リンクから詳細をどうぞ!

お詫び代わりに、アップデートタスク追加情報で気になったところをピックアップ。

●ストーリー/世界設定クエストが予定に追加。
それだよ、それ~ これだけ雰囲気のあるグラフィックで溢れているんだから、味を出すためにもそういうのをもっとぷりーず

●装備適正クラスの見直しが予定に追加。
このへんはアンケートでも触れられているので、気になる方は回答を~。
個人的にはなんでも着れるとうれしいんだけど、制限付けってのはキライじゃないよグフフ

●新規クラフト概念の導入を予定。
・・・なんぞ~??

●バトルクラスパラメータ仕様の見直しを追加。
このへんもアンケートへどうぞ。
フィジカルレベルについてスクエニさんが悩んでいます、助けてあげましょう

●新規コンテンツ、インスタンスレイドダンジョンの実装
高ランク向けのコンテンツですね。よくワカリマセン
いまだにビヘストがなんなのかも知らないんですもの~



【1.15bパッチノート】
●バトル関連...
8人以上でパーティを組んだ際に得られる修錬値/経験値のパーティボーナスを調整しました。パーティ人数が8人の場合を上限に、ボーナス量は減少していきます。

●アイテム関連...
製作によって得られる経験値が全般的に引き下げられました。
※修錬値に関しては変更ありません。

●不具合修正...
以下の不具合が修正されました。
・テキストコマンド「/clock」で表示される「次のアニマ増加まで」の時間が正しくない。
・自分の発言したtellメッセージが特定のログウィジェットに表示されない。

バトル関連のパッチは今後パーティ最大人数が変更されるからでしょうね~。
そのへんもタスク新規追加にありました。
フルPT8人、スモールPT4人となる予定です。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

2/15 プリンセスデー

  0 comments  Category : NEWS(5/25廃止)  [edit]

お久しぶりです~
プレイしてませんが、イベントと聞いて!



街路に並ぶ桃の樹のつぼみが開く頃、エオルゼアではプリンセスデーが始まります。

プリンセスデーとは、ウルダハのエドヴィア姫失踪事件(※)に端を発する祝祭日のこと。その日は「すべての女の子をプリンセスに!」をスローガンに、着飾った女の子たちが大通りを練り歩き、カラフルなスィーツをほおばったり、フィギュアに扮して屏風の前でポーズをとったりして、一日楽しく過ごします。

さぁ、女の子のみなさん。主役は貴女! お気に入りのファッションで街に繰り出しましょう!

男の子のみなさん、がっかりしないで。株を上げるチャンス到来! 忠実な一日執事として、マイプリンセスにお仕えしてみましょう!



【開催期間】
2011年02月17日(木)17:00頃 ~ 03月03日(木)23:59頃


【材料入手方法】
開催期間中は各都市国家にベルが設置されます。以下の場所に設置されたベルを調べるとランダムで材料を入手することができます。

【ベルの設置場所】
ベル位置は前回と同じ。
初回のクリスマスイベントを除く3回目なので、これで位置固定したのでしょうね~。



▼リムサ・ロミンサ [ 上甲板層/下甲板層 ]



▼グリダニア


▼ウルダハ [ 商業層/政庁層 ]



【貰える材料】
・ピーチの枝
・スターダストシュガー
※材料は最初にベルを調べた際に1つ入手でき、以降8時間おきに入手することができます。また、最大6個までストックされ複数個をまとめて入手することもできます。

またお砂糖ですね~。甘いあま~い


【イベントアイテム製作】
入手した材料を使って、プリンセスデーにちなんだアイテムを製作することができます。
アイテムスキルランク材料
桃源郷錬成(見習)ピーチの枝
グロースフォーミュラ・アルファ
菱餅調理
(見習)
スティッキーライス、シナモン、
ブラッドカーラント、マグワート、
ミネラルウォーター、
スターダストシュガー




※エドヴィア姫失踪事件
3西紀前、ソーン朝の頃のウルダハにおいて、窮屈な宮廷生活に嫌気がさした王女エドヴィアが、同年齢の街娘と衣装や冠を交換し、宮中の家来や召使いたちの目を欺いて姿をくらました事件のこと。失踪発覚後、エドヴィアが発見されるまでの間、時の国王バルドリックは大いに狼狽し、軍隊を総動員しての大騒動に発展した。

騒動が治まった後、バルドリックは誤解から半壊させてしまった街娘の家を訪ね「すべての女の子は国の宝であり、王女として遇されるべきである」として宮廷設計士に再建を命じ、自らは執事として一日彼女にかしずいた。

その様子がそれまで厳格で知られた王のイメージとはほど遠い滑稽なものだったため、庶民は大喜び。「親しみを感じる」と、むしろ王室のイメージをも高める結果となったため、以後もバルドリックは毎年同じ日に抽選で選ばれた街娘の家に赴き、一日執事として働き続けた。

王の没後、この珍行事はソーン朝の桃花紋と共に、形を変えつつ庶民に、さらに他国にも広がっていき、やがて祝祭日としてエオルゼアに定着していった。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

2/1 パッチ内容 + Pレター

  0 comments  Category : NEWS(5/25廃止)  [edit]

2/3のパッチで追加される、パーティバトルにおける獲得修錬値/経験値の見直しやランク補正の調整、またテキストコマンドの追加などのお知らせ・・・のまとめです
詳細はコチラ

またまたトチノによるピックアップ方式でお届けします。

【バトルについて】
●獲得修錬値/経験値の見直しについて
・人数によるパーティボーナスの増加
・格上(ランク)のモンスター討伐時の修錬値/経験値 増加
・格下(ランク)のモンスター討伐時の修錬値/経験値 減少

●ダメージの3D表示について
・ダメージ数値などの表示位置が重ならないように調整
・文字色をそれぞれ変更


【テキストコマンドについて】
●「/display head (サブコマンド on/off)」
頭装備の表示・非表示の切替

●「/clock」
現在時刻(地球時間)に加えて、以下の内容を表示。

・ギルドリーヴ再発行までの時間
・アニマ増加までの時間
・ビヘスト募集開始までの時間



そして吉田Pによる2通目のプロデューサーレター

前回のアップデート項目に追加があったようです。
どうやらThe Lodestone関連、コミュニティ関連のタスクが加わったようですが、さすがに二度目なのでトチノはもう疲れました。。。

詳細はコチラからどうぞ!

次回のレターでは二度目のアンケートも用意されているようです。(バトル関連)
そのときはまたトチノからもお知らせしたいと思います。

トチノはついにエオルゼアお留守から一ヶ月が経ちましたっ
やばいー、もう完全に浦島太郎っぽい。
次にINしたら「復帰しました」とか言うんじゃないだろうかw

早くのんびり遊びたいものです。
みなさんも、それまでお元気で

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore
