Ramuhサーバーで過ごす怠惰な日々

これは旧FF14ちゃんの記事です。
新生FF14の情報をお求めの方は大変残念でした。
右にあるRebornカテゴリをクリックするといいことあるかもね。

スポンサーサイト

 Category : スポンサー広告  [edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

1/28 アイテムサーチおよびスタック数の変更

  0 comments  Category : NEWS(5/25廃止)  [edit]

2月上旬予定のパッチ1.15aに含まれるアイテムサーチへの機能追加、アイテムのスタック上限数の変更の詳細まとめ。

▼アイテムサーチへの機能追加
アイテムサーチの検索結果に、より詳細な情報が表示されるようになります。
●販売単価が安い順に表示
●表示情報「リテイナー名/販売単価/販売個数/販売しているストリート名」
●最大20件まで表示
●すべてのストリートがサーチ対象となる




▼アイテムのスタック上限数の変更
下記カテゴリのアイテムはスタック上限数が一律99個になります。
(Rare属性のものを除く)

【対象カテゴリ】
日用品/投石類(投擲武器)/卵類/野菜類/スパイス&ハーブ/果実類/キノコ類/加工食材/川魚介類/海魚介類/食肉類/染料類/塗料類/錬金材類/金属材類/金属塊類/金属板類/金属線類/ウェポンヘッド類/ウェポンバット類/ウェポングリップ類/鎖かたびら部品類/防具金属部品/金具/原木類/粗皮類/なめし革類/毛皮類/防具毛皮部品/防具革部品/靴類部品/骨角類/爪牙類/羽翼類/甲鱗類/鉱物類/石材類/宝石類/繊維類/織物類/オーバー用布部品類/胴用布部品類/下着用布部品類/袖布部品類/前身頃布部品類/後ろ身頃布部品類/防具布部品/羽毛類/防護部品類




アイテムサーチ機能の追加はありがたいのですが、全エリア対象となるとうれしいのです それはやっぱりまだ・・・ですよね?
あと、メニュー項目の中に「アイテムサーチ」をつくってほしい。
全アリアをどこからでも検索できると、テレポや移動がスムーズになるんだけどなぁ

なんて、3週間ちかくFFやってないひとがごにょごにょ言うハナシじゃないですよね~
そろそろFFやりたいなっ!

スポンサーサイト
ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

1/27 パッチ1.15aについて

  0 comments  Category : NEWS(5/25廃止)  [edit]

第1回プロデューサーレターにてお知らせしております、操作性や利便性向上のためのシステム変更などの内容を含めたパッチ1.15a()の公開を2月上旬に予定しています。


【パッチ1.15aの主な内容】
●ログウィンドウのユーザビリティ向上
 ・マウスカーソルオーバー時のウィンドウ挙動修正
 ・ログウィンドウの表示/非表示の自動化
 ・各種ログテキストのテキストカラー割り当ての見直し

●ASKウィンドウのユーザビリティ向上
 ・ページング処理の見直し

●戦闘中のダメージ表現視認性向上
 ・プレイヤーキャラクターポップカラーとエネミーポップカラーの区分け
 ・ポップ文字列の表示位置が重ならないように調整

●マップ表示のユーザビリティ向上
 ・マップ更新情報の反映高速化処理

●コンパス・ウィジェット表示のユーザビリティ向上
 ・コンパス・ウィジェットへのカメラ視界範囲表示

●リーヴ情報のユーザビリティ向上
 ・リーヴ更新タイミングを表示できるようにコマンド対応

●アイテムスタック数の最大値変更
 ・スタック数の上限を見直し、12→99へスタック可能なアイテムの増加

●採集アクションのテンポアップ
 ・アニメーションスピードの調整による採集アクション高速化

●アイテムサーチのユーザビリティ向上
 ・アイテム検索時に金額等の情報を追加

●頭部装備の表示OFF対応
 ・キャラクターのフェイス表示のため頭装備を表示のみOFFに

●パーティ編成時の獲得修錬値の見直し
 ・パーティバトル向けに獲得修錬値を向上

さらなる詳細は、近日公開予定のトピックス、およびパッチ1.15a公開当日の「パッチノート」をご確認ください。またパッチ1.15aの公開日程については、後日改めて「インフォメーション」にてお知らせいたします。

※今回の更新より、「バージョンアップ」の名称を「パッチ」に変更するとともに開発バージョンを記載いたします。合わせて「バージョンアップ情報」は「パッチノート」に変更いたします。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

1/25 ヴァレンティオンデー

  0 comments  Category : NEWS(5/25廃止)  [edit]

恒例の、リアルイベントにちなんだベル参拝祭りの開催です
出遅れニュースなので、サクッといきますよ~。



ヴァレンティオンデーとは、命を賭して純愛を貫いた古のイシュガルドの伯爵、アラベル・ド・ヴァレンティオンを称える記念日。彼女の勇気にあやかり、大切な人にチョコレートなどの贈り物をわたして想いを伝えられる日として、イシュガルドのみならずエオルゼア諸国家に定着している祝祭日です。

ふだんは口に出して言いにくい仲間への感謝の気持ちや、心の奥底にしまっていたあの人への秘めたる想い……この機会に勇気を出して伝えてみませんか?
ヴァレンティオン↑ヴァレンティオン家の紋章がいい感じですね~。
色合いもシックで すてきです


【開催期間】
2011年02月01日(火)17:00頃 ~ 02月15日(火)23:59頃

【材料入手方法】
開催期間中は各都市国家にベルが設置されます。以下の場所に設置されたベルを調べるとチョコレートの材料を入手することができます。


【ベルの設置場所】
今回は、前回と同じ設置場所ですね~。
これでベル位置は固定されたのでしょうか。

▼リムサ・ロミンサ [ 上甲板層/下甲板層 ]



▼グリダニア


▼ウルダハ [ 商業層/政庁層 ]



【貰える材料】
・スターダストシュガー
※材料は最初にベルを調べた際に1つ入手でき、以降8時間おきに入手することができます。また、最大6個までストックされ複数個をまとめて入手することもできます。

ちょっと説明かわりましたね、親切になりました。
ストックは最初にベルを触ってからはじまります。(前回と同じならキャラごとに)
しかし、アイテムはクリスマスと同じものだった。。。
個人的な感覚だと、(ドリームBOXがほしかったので)シュガー=ハズレw
この違和感をなんとかしたい


【チョコレート製作】
入手した材料を使って、ヴァレンティオンデーにちなんだチョコレートを製作することができます。
アイテムスキルランク材料
ハートチョコ調理
(見習)
バブルチョコx3
スターダストシュガー
ホワイトチョコ調理
(見習)
パールチョコx3
スターダストシュガー

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

第1回 FFXIVプロデューサーレター

  0 comments  Category : NEWS(5/25廃止)  [edit]

FF14から、久しぶりのニュースらしいニュースがやってきました。

まずは最も具体的に記されていたこと。
●2月上旬 システム関連のアップデート(操作性や利便性向上のため)
●2月以降 「クエスト/ミニクエスト」の実装



レターは先日のアンケートの回答結果と、
今後のアップデートについて記してありました。
ただ若干、吉田プロデューサーの距離の近さに引きぎみなトチノです。
もう5歩くらい離れていただきたいっ

今回はずいぶんと長い記事でしたので、詳細はリンクからどうぞ>>

以下は、トチノがかいつまんだ内容です。




▼個人的にアンケート結果で、もっとも気になったのは
「過去にプレイしたオンラインゲーム」(どうでもいいでしょw)
わたしはシェアの小さいAION出身なので、お隣さんには興味津々なのです
AIONは4.5%でした。

もちろんダントツでFF11が多く、モンスターハンター、リネージュ2と続きます。
この設問結果だけは別ページなのでこちらからどうぞ>>


▼そしておそらく、みなさんが最もドキッとした設問。
「現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?」
結果は YES 85.2%。日本だけだと82%でした。


▼「最も追加してほしいコンテンツは何ですか?」という設問もありましたね~。
わたしは迷うことなく競売でしたが、世論はやはりクエストのようです。
それを鑑みて、2月下旬のクエスト追加です。


▼その他アップデートの方向性かいつまみ
 ◎ユーザーインターフェース
  ・ログウィンドウ、ASKウィンドウ、ジャーナル、マップのユーザビリティ向上
  ・ジャンプキー実装検討
  ・キャラクターターゲット操作性向上

 ◎ギルドリーヴ関連
  ・リーヴ情報のユーザビリティ向上(更新や交換について)
  ・各種リーヴの報酬とバランス整理

 ◎アイテム/製作/採集関連
  ・装備アイテムの消耗度調整
  ・装備適正条件の見直し
  ・バトル/クエスト戦利品のポリシー見直し
  (戦利品や報酬で武器防具が手に入るように!)
  ・アイテムスタック数の最大値12→99へ変更
  ・採集アクションのテンポアップ

 ◎マーケット対応
  ・競売所の実装検討

 ◎バトルシステム
  ・頭部装備の表示OFF対応
  ・パーティバトル向けに獲得修錬値を向上
  ・敵視コントロール処理関連
  ・状態異常系アクションの各クラス分配を見直し
  ・占有システムの根本見直し
  ・モンスターパラメータの調整
  ・ノートリアスモンスターの追加と仕様追加

 ◎アーマリーシステム
  ・バトルクラスのアクション見直し
  ・クラス名もしくはジョブ名の調整


ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

お気に入りエーテライトの登録

  0 comments  Category : 便利な操作方法  [edit]

>>2013.09.05 up...新生でのエーテライトお気に入り登録方法

お久しぶりです。
みなさまお元気でしたか?

最近、時間を取っているモノがありまして。。。
おかげでぱったりプレイ&更新していないので今日は初心者メモです。




エーテライトのお気に入り登録方法
個人的にちょっとわかりにくいと感じたので、登録の仕方を綴っておきます。

▼お気に入りとは…
お気に入り登録されたエーテライトへのテレポ実行時に、アニマ消費量が半減します。
登録したいエーテライトの近くにいる、所定のNPCに話しかけると登録ができます。
つまり現地へ赴かないと、お気に入りの登録はできません。

わかりにくいのが担当のNPCさん。
お気に入りカウンター
わたしのウロウロするエリアはレベルが低いので、担当者はこんな格好の方が多い。。。
担当者は名前に「エーテライト云々…」というタイトルをつけていないので、
カウンターらしきところで、手当たり次第話しかけるのが吉。

お気に入りの登録はもちろん有料です。
ギルで支払ってくださいませ
料金はだいたいエリアのレベル帯に応じているようです。

登録箇所は最大3つ。
間違えて登録した場合は、4つ目を登録するときに交換の選択肢が出ます。


お気に入りテレポを使うときは、メニュー>テレポ> 選択肢の「お気に入り」からできます。
お気に入りエーテライト


【注意点】
・各都市のエーテライトはお気に入り登録できません。
・登録したいエーテライトに「到達」フラグが立っていないと、NPCはお気に入りの話をしてくれません。まずはエーテライトに触りましょう。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。