Ramuhサーバーで過ごす怠惰な日々

これは旧FF14ちゃんの記事です。
新生FF14の情報をお求めの方は大変残念でした。
右にあるRebornカテゴリをクリックするといいことあるかもね。

スポンサーサイト

 Category : スポンサー広告  [edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

DoT攻撃の有効性は?

  2 comments  Category : 豆知識  [edit]

DoT or DDDoT と DD(単発魔法)、FF14ではどちらが有効?

スポンサーサイト
ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

装備のランク差による補正

  0 comments  Category : 豆知識  [edit]

ひさしぶりに、ゲームらしい記事です。

当初は、みんなが揃って口にしていた装備ステータスのマイナス補正。
その後VUもあったし、今 実際はどういう感じでペナルティが入っているのでしょうか。

エッグイベント以来、珍しくちゃかちゃか行動していたので、esprit家も近頃はお着替えつづき。気になったので、持ちうるアイテムの範囲内で調べてみました。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore

効率的なリーヴの取得方法

  2 comments  Category : 豆知識  [edit]

リーヴプレート


今回はリーヴの報酬アップをメインとした、効率的な回収方法の記事です。

11月のVUでリーヴ報酬が下がった部分があるので、以前に比べてアップ額は期待できませんが、その分お財布も痛いハズ。
報酬アップのやり方なんぞ、当の昔にご存知でしょうが、ここはひとつトチノに付き合って復習しましょう



すでにリーヴカードを持っているとき、新しいリーヴを取得すると交換のダイアログが出ます。
この交換によって、新しいリーヴの報酬額が変わる、というワケ。
そのUP率は新規クエストの報酬額と手持ちの交換カードの内容によって決まります。

この報酬額を最大まで引き上げて、金策をより効率的にやりましょーねー、
っていうお話です。

ちなみに、このときのリーヴとは傭兵・採集稼業のみ。
クラフター系にこの恩恵はありません。



まずはこのリーヴ交換のしくみ…
A.報酬アップ額は、交換するリーヴカードの★の数によって上下する。
B.新規クエストの報酬額に対して、★1個あたり10%UP。(2個で20%UP)
C.★がつくのは、カードの取得国および絵柄が異なる場合。
D.カード交換は一回につき最大4枚まで。(36時間ごとに合計8枚を交換可能)


↓↓ 翻訳すると ↓↓

A+B.★をたくさん取ったもん勝ち。
C.クエスト取得は、他国&別の絵柄で。(最も簡単なのは採集~傭兵の交換)
 他国(1)+絵柄(1)=★2
 つまり★は、手持ちカード1枚あたり最大2個となる。 
D.最も報酬額の高いカードに4枚全振りして、報酬80%UP!



では、手順をみてみましょう。
リーヴ1
1.まずはクエストを選択します。
 Dを踏まえて、この3つのカードの中から最も報酬額が多いものを探します。
 OKを連打しなければちゃんと戻れますので、いったん全部の内容確認をしましょう。
 ここでドードーをチョイスしたとします。

リーヴ3
内容はこんな感じです。
金額は、ノーマルで7,620ギル。


リーヴ2
2.続いて上がるウィンドウは、どのリーヴを交換しますか?というもの。
 手持ちのリーヴ一覧には、このように右側に★が記されます。
 他国からやってきているので、基本的にすべてに★1がついています。
 ここで★1のままのものはカード絵柄が同じ、ということです。

 報酬アップは%で計算されるので、最高額リーヴに★を振れるだけ振ります。
 ★2×4枚で10%×8、つまり報酬額は元値の180%です。

リーヴ4
7,620×1.8=13,716ギル となります。

リーヴ更新までそこの都市で過ごすのなら、2択になった手順1の中から多い方を選んでまた手順を繰り返します。移動するなら、とっておいてもいいかもね
これで交換可能な8枚すべてを費やしました。
あとは更新までぐだぐだーと過ごすだけです。


注意点...
・報酬を上げたリーヴはもちろん自分に達成できることが条件。
・同じリーヴを持っていた場合は、自動交換。
・新規に取得したリーヴは、36時間ごとの一斉更新まで交換できません。
・アイテム報酬には影響しません。(トークンには変化あり)
・リーヴ更新までにクリアする時間のないときは、やりたい稼業ではない方のリーヴで埋め尽くしておくと幸せになれます。


全体的な動きとしては、

リーヴ遂行→ リーヴ更新 → 他国へ → 先の手順 → リーヴ遂行 → えんどれす

こんな感じです。

ぐうたらを応援する? ぐうたらmore
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。