Ramuhサーバーで過ごす怠惰な日々

これは旧FF14ちゃんの記事です。
新生FF14の情報をお求めの方は大変残念でした。
右にあるRebornカテゴリをクリックするといいことあるかもね。

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5/24 1.17bパッチノート

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新たなプチパッチです。

システム関連
●[dev1035] ターゲットモードAのターゲットサークル切り替え操作を無くした、「ターゲットモードC」が追加されました。

/targetmode(/tmode) サブコマンド
 >>サブコマンド
 a  ターゲットモードをAに変更
 b  ターゲットモードをBに変更
 c  ターゲットモードをCに変更
 ※モードCを選択するとサークルは強制的に「ALL」になります。
 ※デフォルトのターゲットモードは A に設定されています。


●[dev1083] ターゲットを選択していない状態において、決定操作を行った際の挙動をテキストコマンドにて選択できるようになりました。

/directtarget(/dtar) サブコマンド
 >>サブコマンド
 on ダイレクトターゲットモードを有効
   (ターゲットサークルのモードを無視し、全キャラクターをターゲット候補とする)
 off ダイレクトターゲットモードを無効
   (現在のターゲットサークルによって、ターゲット候補を絞り込む)
 なし 有効/無効のスイッチ切替
 ※デフォルトでは off に設定されています。


不具合修正
•以下の不具合が修正されました。
•NM占有中のパーティに対して、他のパーティからアイテムを使用することができる。
•特定の状況において、ナットがリンクしない場合がある。
•サブクエスト「さざなみの音色」において、コンテンツが開始できない場合がある。
•「Ctrl+T」にてTellの送信相手履歴をさかのぼった際、1つ飛びで表示されてしまう。
 引用元:1.17bパッチノート



と、いう記事に合わせて書くのもアレですが、NEWS系の記事に疲れてきました。。。
わたしのUP速度は遅いので、フレッシュでも何でもないし

正直、需要はいかがなモノでしょうか?
そもそも、わたしのゲーム情報「無関心!」を改善するためのパーツでした。

今のところ、更新を悩んでいるのは新着の公式情報のみで、便利シリーズや豆知識などは変わりない予定...あくまで予定です。
わずかな来訪者ですが、普段 足をはこんでくれる方が必要なければ、NEWSはこの記事にて終わりにしようと思います。

なにかあれば、コメントまたは本人まで~。

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【5/24更新】FF14 NEWS

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ニュースここではFF14に関連するニュースをお知らせします。

●5/24 1.17bパッチノート
●5/20 Pレター と バトル改修方針
●3/22 ゲームサービス再開のお知らせ
●2/24 パッチ1.16について
●2/18 第3回 FFXIV Pレター と パッチノート
●2/15 プリンセスデー
●2/1 パッチ内容 + Pレター
●1/28 アイテムサーチおよびスタック数の変更
●1/27 パッチ1.15aについて
●1/25 ヴァレンティオンデー
●1/21 第1回 FFXIVプロデューサーレター
●'11/1/1 新年のご挨拶 と 一篇の詩



*** 2010 NEWS ***
●12/27 降神祭と兎形兜
●12/22 リテイナーのアイテムサーチ機能追加
●12/17 星芒祭
●12/16 FF14 バージョンアップ!
●12/14 リンクシェルページ開設
●12/10 ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ
●11/26 バージョンアップ情報
●11/16 ファイナルファンタジーXIVの無料期間延長について
●11/11 大規模バージョンアップの内容

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5/20 Pレター と バトル改修方針

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久しぶりのちゃんとニュース。

>>第10回 FFXIVプロデューサーレター (2011/05/20)
>>バトル改修方法について

どちらもすこぶる長いので、全文はリンクからどうぞ。
以下はトチノの個人的偏見による2リンクのまとめ&ピックアップです。

◆ジョブシステム導入予定
それぞれのクラスで一定ランクに到達すると、そのクラスに対応したジョブの取得クエストが発生し、クエストをクリアすると、そのジョブになることを「選択」(必要に応じて、元のクラスと切替)できるようになる。
ジョブはクラスの上位職ではなく「パーティプレイに特化したスタイル」という位置づけ。ジョブになることで他クラスのアクション装備に対して制約がきつくなるかわりに、専用のアクションをクエストによって習得し使用することが可能になります。

◆フィジカルレベルと経験値を廃止
バトルパラメータの割り振りは、クラス毎に特技ランクの上昇にともなって行えるように変更する予定。

◆敵視コントロール処理
•基本的に、1ダメージが1ヘイトとなるようなシンプルな計算式
•現在の自分の敵視値を確認する手段をプレイヤーが持つ
という2点を大きな柱として調整。将来的に、プレイヤーはパーティメンバーすべてのヘイト値を確認できるようにする、とのこと。
うーん。。。これは。。。
敵と盾と、見えないヘイトの応酬をしながらCCするのが楽しい!なんて思うけど、ちがうかな。現状はCCもヘイト管理もないに等しいものだから、進歩っちゃ進歩か。

◆クラスアクションのリキャストタイム/MP消費量の調整

◆オートアタック導入予定

◆バトル操作をしやすくするための不足ショートカットの追加
これはどういう意味か気になる。SCパレットが増えるのかな? それとも...? とりあえずキーボード組みには待ちに待った朗報?

◆インスタンスレイドダンジョンの実装
Full Party用(ランク50プレイヤー向け)、Light Party用(ランク30プレイヤー向け)レイドダンジョンの実装。

◆装備アイテムのパラメータ見直し
→既存装備アイテムのパラメータ調整作業中。
再設定がおわれば所持品にも変化が?

◆製作レシピの全レシピ内容の改修
→ランクに応じた難易度になるようレシピの必要素材・工程数最適化作業中。
これで、自給自足しようと思ったら素材の方が難易度高くね?っていう罠にもかからず。

◆マテリアクラフト
作業中タスクに上がってきました。
それなに?っていうトチノ組みのために...

【マテリアクラフト】
クラフトの新規要素とのみならず、より経済を活性化するものとなるべく、現在企画しています。
製作に対する施策ではありますが、経済と流通を活性化させること、また全てのクラスにメリットと動機を持たせることをコンセプトに掲げて企画をしています。

開発ではこれを「マテリアクラフトシステム」(仮称)と呼んでいます。
愛着のある武器/防具を魔石マテリア化し、ギャザラーが調達した触媒を使って、
クラフターの手によって行われる、新たなクラフトシステムです。

・ファイターやソーサラーは、新規クラフトによって得られるアイテムに愛着が持てるように
・クラフターは、その需要に貢献できるように
・ギャザラーは、新規クラフトに必要な素材を獲得できるように


◆デジョンのアニマコストを0にすることを検討中

◆グランドカンパニークエストの追加予定
最近、さんざん聞かされている「グランドカンパニー」。そもそもそのカンパニーってのが、いまいちピンとこない。

◆マウントシステムの検討
チョコボはまだか!

◆蛮神イフリートバトル(仮称)

◆夏に向けた新規季節イベントの実装
いべんと! エッグハントレベルのものなら大歓迎♪

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3/22 ゲームサービス再開のお知らせ

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やっと!
節電のためにしばらくサービスを停止していたFF14から、再開のお知らせです。

◆サービス再開時期
2011年3月25日(金)20:00(日本時間)から

>>再開のお知らせの詳細はコチラより

合わせてこのブログも再開し......たいっ

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2/24 パッチ1.16について

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4日遅れのお届け! FFニュース。
3月上旬に、予定されているパッチ1.16の情報です。

まずは個人的ハイライトから...

◆新規クエスト追加
◆クエスト所持NPCにアイコンを付与
◆装備アイテムの消耗頻度低下
◆採集アクション高速化
◆リテイナーをバザー中でも呼び出し可能に
◆MP自動回復仕様を追加

気になるのは、こんなところでしょうか。
参照元はこちら>>
*特設ページではないため、古くなると流れてしまいます。

下記は詳細を引用。

●新規クエストの追加

●クエスト関連のシステム追加
 NPCにクエスト所持を示すアイコンを表示
 クエスト所持NPCの位置情報をマップに追加

●各種ジャーナルのユーザビリティ向上
 現在受諾中の全クエストとリーヴを同一画面に一覧表示を行うため通信処理の見直し
 テキスト表示部のスクロール処理全般の高速化、スクロール継続時に再加速機能
 ゲームパッド操作によるページ切り替え操作を追加

●ランク/レベルアップ時の演出強化

●カメラ処理のユーザビリティ向上
 ターゲットロック時のカメラを任意に引くことを可能に
 ゲームパッドでの操作時カメラ距離を任意変更可能に

●キャラクターターゲット操作性向上
 ゲームパッド使用時のターゲット選択処理をキャラクター属性単位(サークル)に切り替えられるように変更
 キャラクターのネームプレートをクリックすることでターゲット可能に

●定型文辞書の更新
 辞書の内容をアップデート

●リーヴ情報のユーザビリティ向上
 ローカルリーヴ発行条件の見直しと調整

●装備アイテムの消耗度調整
 装備アイテムの消耗頻度を低下させる方向で調整

●製作ユーザビリティ向上
 アイテム制作フローの調整

●採集アクションのテンポアップ
 アニメーションスピードの調整による採集アクション高速化

●リテイナーシステム向上
 リテイナーをバザー中でも呼び出し可能に拡張

●モンスタースケールの見直し
 モンスタースケールの適正化

●バトルクラスパラメータ仕様の見直し
 MP自動回復仕様を追加

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